主神がサイチェン択を恵みたもう。

主にポケモンの構築記事を書いてます。ダブル勢。ご連絡などはhttps://twitter.com/kuhren4まで。

ポケモン剣盾バトルレジェンドルール ラムカップ3位? 時空要塞サナガエン

f:id:kuhren:20201011004449j:plain


 

 

皆さんこんにちは。くーれんです。今回は、10月16日開催の公式大会、バトルレジェンドルールで行われた1000人規模の仲間大会、ラムカップにて、9-1で3位(確認した限りの順位で、確定した最終順位ではないので、実際にはこれより高い、あるいは低い可能性があります)を獲得した構築を、レンタルパ付きで記事にしたいと思います。正直本命構築ではないという点と、これを本命にするにしてもまだ改善の余地があるという点から、本番前ですが公開に至りました。あと、シングル勢の方や、何となく敷居が高そうで敬遠されているライト層の方にも、気軽に是非参加してほしいという想いもあります。そのため、ダブルバトルやこのルールをやりこんでいる方からすれば、周知の事実もしっかりと説明していこうと思います。そして何よりサーナイト推しを増やしたい。また、対策も書き記すつもりです。だからバンバン広めてください(RT乞食)。あと構築名は某サーナイトクラスタの方から無断で拝借しました。すみません…。

 

 

 

・構築概要

追い風トリルスイッチ中速パーティ。すなわち、4ターンの間、味方の素早さを上げる追い風と、5ターンの間、遅いポケモンから順に行動するようになるトリックルームを両方採用したパーティである。両方が生かせるように、例えばザシアンのように極端に早いポケモンや、コータスのように極端に遅いポケモンは入っていない。もちろんこう言ったポケモンを入れてもいいし、実際に私の構築のガオガエンもかなり遅く育てているのだが、とりあえず初心者の方にはこういう理解でお願いしたい。相手からすれば、素早さで勝とうとすればトリックルームで返され、逆に遅いポケモンで固めれば、追い風で上を取られてしまう。それをトリックルームで返そうにも、トリックルーム発動中にもう一度トリックルームを撃つと通常の状態に戻ってしまうため、これも非常に有効か、と言われれば否。このように、良いところだけを上げれば非常に強いパーティである。弱み、崩し方は最後に説明する(だから最後まで読んでね!)。とはいえ、実は9割トリックルームで戦っていたのだが…。

 

・個体紹介

今回の個体紹介では、具体的な使用感への言及は避けようと思います。対戦回数も少ないですし、本番までに環境が変わることが予測されるためです。その代わり、こちらがやりたいこと、基本的な選出などについては、詳しく書くつもりです。

 

サーナイト 

性格:控え目 

特性:トレース

持ち物:サイコシード

実数値 167-×-92-189-136-107

努力値 188-×-52-212-4-52 (以降もH-A-B-C-D-Sの順)

技構成:ワイドフォース

    ムーンフォース

    マジカルフレイム

    トリックルーム

調整意図:意地っ張りウーラオスの水流連打耐え

     追い風でドラパルト抜き

 

ソルガレオ 

性格:意地っ張り 

特性:メタルプロテクト

持ち物:命の珠

実数値 230-207-128-119-115-126

努力値 140-252-4-0-44-68 

技構成:メテオドライブ

    サイコファング

    じしん

    トリックルーム

調整意図:ダイマックスでルナアーラの手助けダイホロウ耐え

     陽気ドラパルトの手助け珠ダイホロウ耐え

     追い風下で、素早さ一段階上昇のリザードン抜き

 

イエッサン♀ 

性格:控え目

特性:サイコメーカー

持ち物:気合の襷

実数値 146-×-86-161-125-137

努力値 4-×-0-252-0-252 

技構成:ワイドフォース

    このゆびとまれ

    トリックルーム

    まもる

調整意図:特になし。ぶっぱ。

 

エルフーン

性格:臆病

特性:いたずらごころ

持ち物:せいれいプレート

実数値 135-×-105-129-96-184

努力値 4-×-0-252-0-252 

技構成:ムーンフォース

    おいかぜ

    トリックルーム

    てだすけ

調整意図:特になし。ぶっぱ。置物にならないように火力アップアイテム。この「置物」については後ろで解説する。

 

 

ガオガエン

性格:勇敢

特性:いかく

持ち物:こだわりハチマキ

実数値 202-183-110-×-111-58 (素早さ個体値0)

努力値 252-252-0-×-4-0 

技構成:フレアドライブ

    DDラリアット

    とんぼがえり

    インファイト

調整意図:特になし。バンギラスダイマックスを切られても、H252までなら50%の乱数でワンパン。

 

バンギラス

性格:意地っ張り

特性:すなおこし

持ち物:じゃくてんほけん

実数値 205-204-130-×-120-84 

努力値 236-252-0-×-0-20 

技構成:いわなだれ

    うっぷんばらし

    ばかぢから

    まもる

調整意図:追い風で100族(リザードン)抜き

 

 

・選出、戦い方

 

トリルの場合

イエッサン+サーナイト、またはソルガレオから入り、裏には刺さっているやつを入れる。イエッサンのこの指とまれで横のポケモンを守りつつ、トリックルームを張る。ドラパザシアン、手動晴(コータスキュウコンなどの特性、ひでりではなく、ヤミラミエルフーンなどで技、にほんばれをして、天候を変えるパーティ)、雨、砂など、多くの構築に刺していける。極論、「ザシアンがいたらトリル!」でも構わない。

 

追い風の場合

エルフーンバンギラス、後ろにイエッサン+ソルガレオがほとんど。これをする構築はほとんど一つだけ。「ザシアンのいない晴パ(コータス+リザードン)」である。ただ、そんなパーティはほとんど存在しない。リザが最も隙を見せるバンギに強く、今ルール最強ポケモンのザシアンを晴れパに採用しない理由はない。なお、エルフーンの攻撃技がフェアリー技のみなので、早く目の前の炎ポケモンを処理してフェアリー技の通る相手を引きずり出すか、相手にエルフーンを倒してもらわないと、「ただそこにいるだけ=実質1vs2」になってしまう。これを「置物」という。エルフーンが放置されていると思ったら、勇気を出して後ろに引くことも大切。

 

その他

ここまで読んでくださった方なら、「じゃあザシアンいる晴パどうすんだよ!」と思っているだろう。その動きだけ少し特殊且つ難しいので、簡単にだけ解説する。イエサナから入り、サナのサイコシード発動、イエッサンをバンギに引いて天候を砂に変更、これでサーナイトがコタリザの攻撃を耐えられるので、その隙にトリックルーム展開。こんな感じである。もちろん、相手の初手やほかのポケモンによって多少変わったり択が入ったりすることもあるだろうが、概ねこれで行ける。

 

 

・崩し方、崩され方

「的確なまもる、身代わり」。これに尽きる。この構築は所詮、追い風、あるいはトリックルームが発動中でないと強みを発揮できない。最も使用機会の多いトリックルームは、再展開を狙い3体に覚えさせているが、やはりそうそう綺麗に再展開できることはない。やはり一回目のトリックルーム中に制圧しきるのが理想だ。そういう意味で、身代わりザシアンの台頭はつらい。

 

・終わりに

レンタルパーティを公開しておきますが、本番の公式大会、仲間大会では使えませんので、その点はご注意ください。ですが多くの実況者の方が、YouTubeを通じて、気軽に参加できるYY通信を用いた練習会を開催しています。そこでは使用できるので、ぜひ一度使ってもらって、興味が出たら、育成して大会に臨んでいただければと思います。もちろん、アレンジなども自由にしてください。また、初心者の方に限り、孵化あまりの子たちをお渡ししたいと思います(数にもよりますが…)。ご質問やご意見、その他ご連絡がありましたら、https://twitter.com/kuhren4mまで。それでは、ぜひ本選でお会いしましょう!

f:id:kuhren:20201011002343j:plain